元々はイクラだった

愛してる.com

元気が出るLIVE!!EIGHT+PLUSの感想

久しぶりにブログを書きます。

ブログを書くのはどうやら3月28日ぶりらしいので(しかも最終更新はJUMPちゃんの記事)緊張します。

この記事を書く事でブランクを埋めて、ブログを書く事へのハードルを下げていけたらなぁ。

 

さてさて、今回感想を書く元気が出るLIVE!!ですが、私はBlu-ray盤のみ買いました。

私が後から見返すのって大体ライブの本編だけだなってのが最近わかったので、それならBlu-rayがあれば良いかなと。見たかったスペシャルメイキングはどちらにも収録されてるみたいなので。

以前はDVD盤とBlu-ray盤の収録内容を見ずとも迷わず全部買い!なファンだったのですが、今はかけもちのゆるオタを自称してるので抑えられる所は抑えていこうと思いまして。

あ、この記事はそんな半端エイターが書いておりますのでその点ご了承ください…。

 

■EIGHT+PLUS

DISC2を再生したらいきなりはじまるドキュメンタリー映画ちっくな映像。

これを見た瞬間に、この「EIGHT+PLUS」の方向性をなんとなく把握。

次々に映るエイターのインタビューを見て「あ、こりゃネットが荒れる…」とちょっとだけ憂鬱な気分に。

でもさ、エイターの映像の合間に「We are EIGHTER」「Always together」って文字をサブリミナル的に勝手に入れてくるのちょっと面白くない?

それが制作運営側(メンバーの意見がどれくらい取り入れられてるのかわからないけど)の求めてるものだとしたら、どれだけ欲しがりさんなの?もう!重いわ!って笑えてきます。

きっと関ジャニ∞は私達が思ってるより私達の気持ちをわかってないし、寂しがり屋だし、欲しがりだし、面倒くさいんだなぁって。

それを可愛いなぁと思うか、「そんなの要らないからもっとかっこよくてわちゃわちゃして仲が良い関ジャニ∞を見せてくれ」と突っぱねるかなんだけど、私はやっぱ愛したい。

というかもう私は楽しそうな事だけを抽出して美味しいとこだけ食べていく軽薄なファンになりたいんだよね!

このオープニング映像はトップメニューの「Play」から再生した時のみに流れるので、

エイターのインタビューを見たくない人は「Chapter」から再生する事をオススメします。自衛!大事!(本編でもちょこちょこエイターは映ります)

 

■Episode1 札幌ドーム

・リハで札幌ドーム入りするや否や「エッチだねぇ〜!」と大声で叫ぶまるちゃん。なにが?ドームのフォルムが?上級者だね?

それに対して「ちょっとちょっと…頭おかしいわ…」という普通のツッコみしかできないヤスくんが愛おしい。わかる。

・金髪に黒パーカーのフードを被る大倉くんの美しさ安定。

・トランペットを吹く横山くんの後ろにいるおじさんは、横山くんの家にたまに泊まっていくこともある例のサトくんかな…?わかんないけど。普通に別人の著名なトランペッターさんだったらごめんなさい。

↓サトくんについては過去ブログ参照 ※元ネタのインタビューはWiNK UP2015年12月号に掲載

最近はトランペットの先生のサトくんっておじさんと常に一緒らしい。
サトくんの家が遠いから練習が遅くなったら横山くんの家に泊まるらしく、そのまま住みそうとの事。
ご飯も作ってくれるし、それがおいしいらしい。
横山くんもだいぶおかしいけど、それに対して「好きなん?」「ちょっと目覚めたんや」「どうりで最近トランペットの音が生き生きしてると思った」って言ってくるヤスくんも安定しておかしい。

・ライブではあんまり見えなかったしすっかり忘れてたけど、オープニングの衣装大好きだなー。まるちゃんの顔周りに青いファーをつけてくれてありがとう。まるちゃんって青色似合うよね。

・公演初日のオープニングで何が出てくるのかわからないソワソワ感って好きだから、メイキングに納めてくれて良かった。大倉くんがバックヤードから客席の声を聞いて「なんかざわざわしてるぅ〜笑」って言ってたのもすごくリアルだった。

 

Episode2 東京ドーム

・亮ちゃんにエレベーターの中で見つめられてユサユサ揺らされて、まるちゃんにエレベーターの中で壁ドンされるカメラは前世でどれほどの徳を積んだのか。

・壁ドンしてる時のまるちゃんのすっぴんジャージ感良いよね。去り際にスマホの画面がキラリと光るのも良い。にしても、去年の関ジャニズムのメイキングでもまるちゃん壁ドンしてたよね。壁ドンブーム根強い。

・今までバンドリハの様子がメイキングに入ってた事はあったけど、こんなに演出について相談してる所が入ってた事があったかな?「言ったじゃないか!」ってあわよくばすばるくんに言って貰いたい亮ちゃんと、「いやでもそれは亮が言ったほうが良い」って言うすばるくん…きまずい…良き…。

・村「まだおったん?」丸「なんなんアンタ?」村「アンタなんなん?」っていうお戯れ。ありがとう。他のメンバーが裸だったりバスローブだったりする中、まるちゃんだけ今にも外に出そうな格好をしてるのが珍しいから金曜の公演かな(まるちゃんは一人で大阪入り?)って思ったけど、東京の最終日は日曜だったし違うか。

・そういえばヤスくんアニー期ってあったな。

 

■Episode3 ナゴヤドーム

ナゴヤドームは毎年恒例のクリスマス仕様。いつかナゴヤ公演に入ってみたいなぁ。

・BJの間奏部分が「クリスマス・イブ」に変更されてたってのは当時レポで読んで「見たいー!」って思ったので、メイキングに入れてくれて感謝感謝。

…えっなんで亮ちゃん最後横山くんの背後霊になってんの…ほんと好きだよね横山くんのこと。知ってたよ!

・キャンジャニちゃんへの早着替えは欲を言えば早送りなしノーカットで見たかった気持ちもあるけど、キャンジャニちゃんはファンタジーだから少々謎があったほうが良いよね…。なんて思ってたら上裸のおっさん(まるちゃん)がCANDY MY LOVEの振り入れしてるし、ターンした拍子に倉子のスカートが脱げて迷彩柄のレギンスが出てくるし、刺激強すぎィ!

・前髪切りすぎた安子は普通に水戸なつめちゃんだった。やっぱヤスくん顔が可愛いんだわ。

・壁ドンの撮影ってこんな風にやってるんだなーっていう純粋な感想。簡易的な壁置くのね。この撮影の時の横山くんの私服が最高に好み。というか横山くんが監督だったんだね(疎い)

・ここにきてキャンジャニと夏の恋人のメイキングを見せてくるってEpisode3盛りだくさん過ぎない?全体のバランス!

夏の恋人時のまるちゃんのスタイリング大好きだー色気にひれ伏したい。

 

Episode4 フクオカ ヤフオク!ドーム

ヤフオクドームの黄色いラインの入った廊下を見るとテンションがあがる福岡出身者。

・桜の花びらを振りまく横山くんは世界一美しい花咲かじいさんだよね。

・すばるくんに「撮んなよコラァ」って凄まれるカメラは前世で一体どんな徳を(割愛)

・まるちゃんのせいでこれからBJのイントロ聴く度に「セミばっか採ってた頃の話〜」ってフレーズが思い浮かんじゃう!

・村上くんの無精髭を見ると「村上くんが無精髭を生やせるタイミングってあるの!?」っていつもびっくりする。きっと彼の髭の繁殖力が異常。

・渇いた花のリハ映像は見てて気持ちが良い。二人の息を合わせていく確認作業は、きっと二人とも楽しかったんだろうなぁ。

・私が入ったのは福岡2日目の公演だったからお正月Ver.のBJを聴けたんだけど、そういえば通常Ver.は一度も聴けていない事に今気付いた。

・my storeは演出勝ちの曲だな〜「僕らが本気出したら君達を惚れさすことだって出来るんだぞ」って遠吠えが小学生みたいだなぁって思ってたんだけど、まさかランドセル背負って出てくるとは。大山田のサイズ感ってほんとカンペキ!って組体操を見て思う。

・猿Ver.しか見てないからKINGのバックダンサーズがこんなにかっこいいって知らなかった…。亮ちゃんかっこいい!

 

■Episode5 京セラドーム大阪

・「今日お母さんが来てるんで頑張りまーす」って言ってるすばるくん愛おしい。ヤスくんのお姉さんも見に来てるみたい。

・毎週楽しみにサムライせんせいを見てた者としては侍唄を生で聴けた時が一番嬉しくて、私の元気が出るLIVEでの瞬間最大風速を叩き出したのは間違いなくそこなので、メイキングでの特別編集が嬉しかった。

侍唄を聴いて良い顔してるファンの顔が見られて良かったなって思った。私が宝物みたいだって思ったあの時間は、みんなも同じように大事に過ごしたんだなって知れて良かった。なんか辛い事があったらまたこれを見よって思った。

・亮ちゃんの「明日からも頑張れるぜって言う人!なによりです!」って言葉でメイキングが締めくくられてたの良かったな。関ジャニ∞ほど私たちのライブ後の「明日から」を気にしてくれる人達はいないよ。横山くんの「明日のことは気にすんなよ」も裏を返せばめっちゃ気にかけてくれてるもんね。あれで一気に現実を思い出すからね。

 

…という事で再生しては一時停止して、ブログを書いて…って感じで今やっと見終わりましたが、普通に良かったですスペシャルメイキング!

私はまだ本編を見てないんですが、スペシャルメイキングを見て、これが私の知ってる元気が出るLIVEの総括だったなぁって思いました。

元気が出るLIVEを見終わったあとに感じた「明日からもまた頑張れる」って活力と、メンバーみんながたくさん笑ってて良かったなぁって幸福感と、ちょっとの寂しさをまた味わえました。

正直な所、これで私の元気が出るLIVEは終わっちゃって良いんじゃないかな?とも思ったけど、オーラスで大倉くんの穴を埋めるために6人が頑張ったのは知ってるし、賛否両論あってもそれを見て欲しいからリリースしたんだよね。

なので次の休みにでも本編をゆっくり見てみようと思います。

その感想を書くかどうかはまだわからないけど、書いた時はよろしくお願いします。

 

ほなまたね!